DORAドラ日記2001⑦ 年末に想うこと ~母のつぶやき~(番外編)

(2002.01.12記)

 

去年の大掃除に向けて、我が家は「要らないモノ」をとにかく捨てまくりました。
息子の障害がわかる前に買ったおもちゃ、買ってきたけど色や模様が気になってしまい
あまり着せなかった洋服などです。

(使ってもらえそうなモノは保育園にもらってもらいましたが)
私の洋服も息子が気になってしまうモノは捨てました。
ワンポイントがあるもの、ボーダーのモノなど、基本的に全てのものが気になってしまうようなので。元々若い頃着ていた洋服は、色的にも現在は(母は41歳)かなり無理があるモノもたくさんあり。

でも思い出もあって捨てられなかったのもたっくさんあったのです。

全てをとにかく思い切って捨てまくりました。
そしてこれからは、洋服は無印とユニクロにお世話になる事に決めたのでした。

 

実は大掃除をやりながら私は、「なんか久しぶりに掃除しているような気分」になっていました。なんとなーく適当にやっている掃除(もともと掃除は嫌い)でしたが、息子が生まれてから、いや多分障害がわかってからは、まともにやっていなかったのだと思います。いろんな所は油にまみれ、鍋はこげついているし、賞味期限の食料品がごそっとありました。
まぁ病気のせいでまともに料理できなかった事もあったのですが、使っていない調味料(特に○○ソース系)がとにかくごそっと出てきて、ぞ~っとしましたわ~。

そしてそれらもぜ~んぶキレイに廃棄したのでした。
あ゛~、もったいないおばけ様。

もうこれっきりにしますので、お許くださいませ~♪

 

息子が生まれてから、いろんな事が変わりました。普通の子供が生まれても変わっていくと思いますが、息子は普通よりかなり不思議な子なので、変わった事も数えきれない程です。
家の中が鍵だらけになり、毎日どこかに必ずおでかけして、朝はお正月でも9時までには起きるようになりました。朝寝坊を止めたのは実は今年からですが。

以前は「年に1~2度のお休みくらい」と親が寝坊したいばっかりに寝坊させてたのですが、あとあと大変なので今年からやめました。そして洋服も総とっかえして、息子に合ったおもちゃを探し、部屋には余計なモノを置かなくなっていきました。

 

息子の就学が内定し、ほっと安堵したこの年の暮れ。なんとなくいろいろな事に想いをめぐらせていました。
障害の告知を受けると、まず家族は間違いなく混乱をします。
そしてしばらくするとそこからはい上がって、今度は「この現状を何とかしなくては」と思い混乱しながらも歩き始めます。でも一朝一夕には、その混乱からは抜け出せる訳ではありません。
毎日が思考錯誤の連続でした。息子が少しでも喜んだモノは、おもちゃとして活用できないかと思ったり、逆に嫌がったモノは「どうして嫌がるのか?どうしたら克服できるのか?」と考えたり。本当に毎日観察しまくりました。

そのうち「こうやって関わればいいんだ」という事がなんとなく理解できるようになり随分楽になっていきました。しかしその中には「理由がわからないけど」というモノも結構ありました。でも障害の事を知りたくて始めたネットの中で、自分の知りたい情報を大半は見つける事ができました。

・・・それでも未だにわからない謎はたくさんありますが。
そしてネットを始めたおかけでたくさんの人達に巡り合い、本当に助けていただきました。

 

障害告知の混乱から抜け出した後に家庭を立て直す時期が来るのだと、どこかで聞いた事があります。我が家もやっとその時期にたどりついたのかもしれません。
もちろんこれからも問題は山積みだし、やるべき事はたくさんあるのですが
「やるべき方向性」は見えてきたという事なのだと思います。
ここまでくるのに障害の告知をされてから3年かかったという事になります。
でも思い返してみても、長かったのか短かったのかもよくわからないです。

やっぱりかなり混乱してたのねぇ。

 

息子の主治医にしみじみと言われた言葉があります。
「よくここまで理解できるようになったわねー」と。
そして「みんながそうゆう風に子供の事を理解できるといいんだけど」とも言われました。私は「自分自身で消化していないモノは、いっくら他人(たとえお医者様でも)が説得しても無理だと思います。自分で考えて、試してみて、そしてやっと納得するんだと思う。私だってひと通りの事やったもん!

そしてその中で『息子に合った関わり方』を見つける事ができた」
・・・医者に面と向かってこんな事を言うヤツも珍しいと思うが。

でもそうゆう事なのだと思います。


息子は来年は学校に行きます。歩いて5分かからない場所にある養護学校に就学予定です。きっとまたいろんな事件を巻き起こす事でしょう。

でも母はもう混乱はしていてませんから、きっと大丈夫でしょう。