幼稚園(保育園)か療育センターか

(2001.8.29記)

 

発達障害児の子供をもつと、親は大抵がこの問題で悩みます。

息子の場合は年少の時に正式に療育センターに週2日(親子通所)通いはじめました。

通いだしてしばらくした時に、近所の幼稚園が自閉の子を受け入れてくれるという噂を聞きました。でもまだこの時点では、幼稚園に通わせるのなら年中からと思っていたので候補に入っていただけでした。

 

入所してすぐに療育センターの先生から「週5日の通所に変更したらどうか?」という誘いを受けました。コレは「単独通所」というシステムで、重度の息子は以前から勧められていたのですが、私自身が療育センターの先生を観察していてなんだか頼りなく思えてたので、私の目が届かない「単独通所」に入れるのは抵抗があったのです。

 

でも「あんたら信用できん!」とも言えないので「来年○○幼稚園に入れるつもりだし」と言ったら「○○幼稚園、今年から障害児クラスができたんだってよ」という話。

その話を聞いた私は、来年入れるつもりだったのだけれど、どんなところか興味がわいてきて、すぐに電話して見学させてもらいました。

 

障害児クラスの小さな部屋を見た瞬間、「これなら大丈夫かもしれない」と思いました。

園側に「現在療育センターに週2日通っているので、これはできれぱ続けたい。

療育センターがない日の2日を幼稚園に通わせたい」と話してみたら快く引き受けてくれました。

(ただし、お金は1ヶ月分払いました。コレは私立だから仕方がないです)

 

療育センター側は並行通園は前例がなく、はじめぶつぶつ言っていましたが

少々脅したら(笑)OKという事になりました。

この選択はどうだったのでしょうか?

 

実は幼稚園に入れた時は、私もまだそんな発達障害に関してそんなに知識もなく

療育センターが信用できないからという理由で入れてしまったのです。

そうです、実はこの選択は「なんとなくカン」で決めてしまったのです。

今考えるとよくもあんな大胆な選択をしたもんだと、ちょっとそら恐ろしいのですが

でも幼稚園のほうがいいのではないかと思う証拠も、全くなかった訳ではないのです。

息子は自閉症としてはかなり珍しいタイプで

 

「場所に対しての適応ができれば意外に大丈夫」

「観察力(目をつぶらないでちゃんと見ている)があるので経験した事が実になるタイプ」

「思考回路が論理的なので好き嫌いの主張ができる

(自分にとって嫌な事は予測して逃げる)」

・・・・「あなたの子供は自閉症じゃないですよ」って声が、ネットの中から聞こえてきそうだわ。

 

でも現在私は、息子を自閉症だと思っています。

それにこの時期の息子は「睡眠障害」がひどく、とにかく毎日何処かに連れていかないと

夜中に徘徊する日々だった事も大きかったです。

事実幼稚園に行った日は、疲れてくるのかよく寝ていました。

この時期の私は息子に「睡眠を取らせる事」だけを考えていましたから。

ですからこの選択に関して私自身は後悔はしていませんが、息子本人にとって良かったかどうかはわかりません。

だって、しゃべらないんだも~ん(笑)