DORAドラ日記2001⑪ 脳波検査

(2002.04.08記)

 

春休みなので、やりそこねてた脳波検査を決行しました。
息子は今までにもう3回も脳波はとっていますが(内1回は熱性けいれんを起こした後の爆睡状態で取ったので薬は飲んでいません)

もちろん異様に甘くっておいしくないという噂の眠り薬(トリクロ)に慣れるハズもありまので、検査をするのはとても気が思いのですが。
最近の息子は以前に比べていろいろな事をよく理解しており、しかも嫌な事に対してはちゃんと主張するようになっているので、もしかすると今回は空振りになってしまうかもと覚悟はして病院に行きました。

 

でも実は息子、この病院はとても好きで(看護婦さんがとても優しい)「〇〇病院に行きます」と言ったら私を道案内して病院まで到着。

そして小児科に着いてもまだゴキゲンでした。
なので「ドラくんはこれからお薬を飲んで病院でお昼寝します」と説明。

まだうんうんとうなづいている。
でも看護婦さんか薬を持ってきたのを見た途端「うぉ~~」といって逃走っ!

・・・やっぱりねぇ。
看護婦さん、飲みにくいので薬を水で割ってくれたらしく量が結構ある。
なので持ってきていた水筒のコップに入れ換えて「ドラくんは飲みます」と言ったら、戻ってきてコクッと一口飲みました♪
でも飲んだらやっぱりまずいので、今度はなかなか飲んでくれません。
なので持ってきたドラくんの超大好物のドライクランベリーを見せる。するとまたちょっと飲んでくれました。
そしてそれを5回くらい繰り返し、どうにか全部飲んでくれたのでした。良かったぁ。
2年前は3人がかりで羽交い締めにされて飲まされた息子だったけど、今回はどうにか自分で飲んでくれたのでした。
でも面白かったのが、心配して見に来てくれた先生や看護婦さんたちに、シャツをあげてお腹を見せるんですよ。
息子は病院はお腹を見せるものだと思っているらしく、多分「お腹を見せるから許してくれ~」とでも言いたかったのかもしれません。

 

それから検査室のほうに移動してしばらく私が抱っこしながら待合室で待っていました。もうかなり眠いようではあったのですが、テレビの音が気になるらしくなかなか寝られません。
そして検査の時間がきたので、検査室の方に移動しました。
今回私は検査の為に、保育園で使っていたパジャマとSSTカードを持っていきました。
そのままでも寝そうだったのですが、やはり検査の機械で遊びはじめたので
カードを見せて「ドラくんはここでお昼寝をします。かあかも一緒だから大丈夫だよ」と言ったら・・・泣かれてしまった(笑)
でもそれからすんなり着替えはじめて、ベットに寝かせた時は今度はゲラゲラと笑っていました。一緒に添い寝をしていたのですが、どうも今回は薬の効きがいまいちのようでした。いつもはバタっと寝るのですが、何故か寝る時は普通の時と同じような感じでした。でもどうにか30分遅れで検査は開始する事ができました。

 

そして検査結果は「今回は全く問題なし」という事でした。
息子は5歳の時から熱性けいれんを起こしています。そしてこのけいれんはいつも発熱がない状態で起こるので(発熱は後からくる)いわゆる「てんかん予備軍」の可能性がある事を指摘されています。
なので早期発見の為に、年に1回は脳波を取る事を勧められている子なのです。
でも今回の結果は、疑いようがない結果だったようで
「これでもうけいれんがないようであれば、もう脳波検査はいらないよ」とまで担当医は言ってくれました。
でもこの先生は楽観的性格でして(笑)


実は息子に関わってくれている小児神経医は、ここの病院を含めて3人もいるんですが
あと2人の先生には「まだまだ要注意よ~」と言われております。
だからまた2年後くらいには検査しなくてはいけないでしょうね。

今度は検査する時は、もっと楽にさせてもらえるかなぁ?