サポートブック5 おでかけマニュアル

(2004.9.30記)

 

乗り物

 

自動改札に切符を入れる事はできます。
でも取るのは、言わないとできません・・・入れるほうが楽しいらしいです(笑)
切符を持てば、パックについてる定期入れにしまう事ができます。
出るときは、言わないと切符を出さない事が多いです。
現在確立70パーセントくらいで自分で出せますので、ぼーっとしていたら
「切符は?」と声かけするか、自分の切符を見せると出す事ができます。

車内ではよほど空いていない限りは、扉の周辺を陣取って立って外を見ています。
時間が長くても、立っている事に関しては全く問題ないです。

車内から見ていて、突然「ここで降りる」と言い出す事があります。
A、B、Cなどのよく行く駅は、「降りたい」というよりは、よく行く駅なので
習慣のように降りてみたくなる事があるようです。こだわりの一種だと思って下さい。
目的が決まっている場合は「いいえ。○○に行きます」と言って降りさせないか
抵抗が強いようなら、1回降りて次の電車まで待ちながら説得して下さい。
改札から出ていつものお店でおやつを買えば納得する場合もあります。
なので、臨機応変でお任せいたします。

 

電車に乗る時は「降りる人が先」という事が理解できずに入ろうとしますので
「降りる人が先」と呪文を唱えて、待たせてください。

バスは、お金を渡すと精算機のところに入れてしまうので、一緒に払ってあげてください。
渋滞や赤信号で怒る事がありますので、「今、赤です」と説明してください。
収拾がつかなくなったら、いったんバスを降りて落ちつかせて下さい。

タクシー券をバックに入れておきますので、時間が間に合わない時や
辺鄙なところに行ってしまった場合は、使って下さい。

 

街歩き

 

とにかくよく歩きます。デパートなどは、1番上まで必ず行きます。
特に目的はないようで、確認したいだけのようです。
デパートの中を略脈なく歩き、同じ場所を何度もぐるぐる回る事があります。
でもそれは、どうやら本人にとっては意味がある行動のようで位置関係を確認してるような時もありますし
何か欲しいものがある時は、その周辺をぐるぐる回ったりする事があります。
なので、本人が行きたいところに付き合ってあげて下さい
とーっても疲れると思いますが(笑)

よろしくお願いいたします。

 

息子は自分の気持ちを相手に発信する手段がとても少ない子供なので、どうしても実物を確認したりしないと、親でも今、何に興味を持っているのかをつかむ事が難しい子供なのです。
でもいろいろな所にでかけると、興味がある事が見えてくる事が多いです。

 

100均は大好きです。すぐに入ると思います。
突然意味不明のものを買ってくれと言う事があるかもしれませんが、100均なら買ってやってください。
本人も100均だったら買ってくれると思ってる節があるみたいです。

 

プール

 

プールは最近自分と同じ身長くらいの水深の入れるようになりました。
泳ぐ事はできません。ただ水と戯れている事が好きです。

入ってから「オヤツを食べたい」と怒る事がありますが、「オヤツはプールを出た後で食べます」と説得して下さい。

怒ってたら「プールはおしまいですか?」と聞いて下さい。

大抵それで諦めます。

 

よく行くプールは、A、B、Cのプールです。
ただプールが混んでると、楽しめない事が多いので、なるべく人のいない所に連れていく事が多いです。

 

水着への着替えは一応できますが、上手にはできません(パンツが曲がってたりします)
服への着替えは、放っておくとなかなかやってくれません。

なので「早く着替えて、ジュース(あれば、アイスでもいいです)買おうよ」と言うと、格段にスピートアップします。
なるべく時間がかかっても、全部自分でやらせるようにして下さい。

 

バックの中身

 

いつも決まったリュックを背負ってでかけています。中には

着替え一式(シャツ・ズボン・バンツ・靴下・ハンカチ・冬以外には涼しい時にはおれるもの)
虫除けセット(虫除けジェル・液体ム*・レ*タミン)
ウェットティッシュ・携帯トイレ・歯ブラシ・補助箸
コミュニケーション・ブック(カードが入っています)
おえかきボード(文字を書く時に使います)
おやつボックス(買ったオヤツをいれるもの)
愛の手帳・○○線の回数券・タクシー券パスネットイオカード
バックには、切符入れ(定期券入れ)がついてます。