ドラ仕様になりそうなアプリ

nswPlayer

元々は音楽プレーヤーとして考えていたものなので、まずは音楽プレーヤーですが

いろいろあるので、まだ決めかねていますが、一応私はこれを入れています。

動画プレーヤーとしての利用は今後という事になるので、ゆっくり探そうと思っています。

一応今のところ考えてるのは、動画、音楽、画像と、分類されてしまうアプリが多いのですが

そういう分類ではなく、動画も音楽もひとつのフォルダに入れられるものが良いかも?と思っています。

今現在ドラが使ってるニーハオブレーヤー(あ*ばおーで購入)もなんとなくは使っていますが

ビデオと音楽の分類が理解できているかといったら微妙な感じなのです。

できれば「マーラー」「ショパン」「おかあさんといっしょ」とか・・・・どういう分け方なんだ?(爆)

フォルダかタブで分類とかがいいかも?と思っています。

バスを停めろ!

http://androider.jp/?p=7285

写真はキレイではありませんが、ちゃんと鳴ります♪

ドラはいまいちでございました。

Google Latitude *未導入

http://www.google.com/intl/ja_jp/latitude/intro.html

これを使えば、androidを持ってる同志でお互いの現在の位置がわかるらしいです。

現在は、私ひとりしか持っていないので、どういう風になるのか確認はできないんですが。

でもドラに持たせれば、どこかにいなくなっても、すぐに検索できるかもしれないですね。

GPSだから、ショッピングセンターのような室内だと無理ですが(笑)

マイゴースト  *未導入

http://androider.jp/?p=8289

通学などで、毎日同じペースで歩く為の支援として使えそう?

SmartTraining 日本語版

http://androider.jp/?p=11039

GPSを利用した位置検索アプリです。他にもありますが、日本語版だったのでこれを使っています。

トレーニングの為のアプリですが、設定が歩く/走る/泳ぐ/車椅子/自転車・・・・泳ぐ?(爆)

様々な設定ができます。使用者のコメントなどを見ると、万歩計としての機能はあまり信用できないようですが

母が歩いて試したら、どこのお店に寄ったかもわかる~!!

ひとり通学の時など、どこの通学路を通ったか確認も出来ると思いますし、データをPCに送る事も出来ますので

日記として記録を残す事もできると思います。

Hello Kitty Puzzle

http://jp.androlib.com/android.application.com-socialin-android-puzzle-hellokitty-jmmCB.aspx

キティちゃんのジグソーパズルです。絵合わせなので、ドラには難しいですが

いつかできるようになればいいなぁ~。

Tangram Lite

http://jp.androlib.com/android.application.com-bendroid-tangram-Dii.aspx

ご存じタングラムのアプリ。

でも操作がちょっと難しいから、これもドラには無理そうです。

************************************

まだそんなに深く探した訳ではないのですが、これだけのものが目に止まりました。

アプリは加速度的に増えていっていますので、今後も障害者仕様でつかえそうなものがあったら

アップしていこうと思います。