我が家のキッチンにないもの

私は本当に面倒なことが嫌いで、どこもかしこもすぐに簡素化、短縮化しようとする癖(へき)があります。

その結果、普段なら絶対にキッチンにあるものがなかったりします。

実はサランラップは、ここ数年使ったことがありません。これを使っているからです。

ナショナル 密封パック器「ハイシール」 BH-951ナショナル 密封パック器「ハイシール」 BH-951
()
パナソニック

商品詳細を見る

これを使い始めたのはずいぶん前の事なのですが、専用袋が結構高く真空になるのは断念し

最初はシーラーとしてだけ利用してただけでした。

食べかけたポテチなどをそのままシールすると、湿気ないし

手で空気を抜けば結構日持ちもしたので、そのまま利用していました。

そんな時、お安い専用袋を発見っ!

さっそく取り寄せてみたら、厚手の袋の中に、不織布が1枚入ってるだけ?

なんで?と思って使ってみたら、確かにちゃんと脱気できるぅ~♪

ドラパパ解説によると、不織布が空気の道を作るんだそうな。

へぇぇぇ~。

しかも「これができるってことは、圧着する場所だけ不織布を入れればできると思うぞ」

そうなんだ~。

そこからは実験っすよ(笑)

まずは、厚みがどれくらいあれば、脱気するのか?

お試しで、厚さ、サイズが違うヘイコーのポリ袋を買ってきて、いろいろ実験♪

結果

厚みは最低でも0.8ミリ以上あったほうが良い。

不織布は、圧着する場所だけでよいが、入口を全部カバーしたほうが良い?←ここはまだ確信がない

中に入れるものと袋のサイズが、できるだけ合ってるほうが良い。

大きいサイズの袋を切って分けると、脱気しにくい(圧着が弱すぎる模様)

ということで、様々な大きさのポリ袋を購入。不織布は三角コーナーのゴミ袋を適当に切って利用。

圧着できる袋であれば、なんにでも多用できます↓

conv0001.jpg

何でも業務用を買う私にとっては、本当に手放せないモノになってしまいました。