導入PCソフト シェア&フリー

Dropbox

https://www.dropbox.com/

PC上のMy Dropboxに、ファイルを置くだけで、Androidからささっと見れます♪

ものすごく便利です。PDFも、小さいものなら大丈夫でした。

試しに、学校の予定表を入れてみたら問題なく見れました。

学校のプリントって、たまってくし、いざという時に見つからなくって、本当に困るんですよ~。

学校からのお知らせを、全部メールで送ってくれれば、どれたけ楽かと思うんですが。

・・・・・でも携帯電話すら持ってない人がいる限り、無理なんですよねぇ(笑)

特に保護者のほうより、先生のほうが多かったりするかも?

私本管理

http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/

蔵書管理ソフトですが、CD、DVD、ゲームなどにも使えます。

アマゾンのデータを利用する事もできるし、フォルダを作って、好きなように分類ができてとても便利です。

フリーではなく、シェアソフトです。

GOM PLAYER

有名な動画プレーヤー。使い勝手が良いので、結局1番よく使ってますね。

GOM ENCOODER

動画をエンコするソフトですが、こちらは有料ですが、半年間は無料でお試しができるようです。

こちらも使い勝手が良い感じですが、まだちょっと迷っています。

他に良いものがなかったら、導入する予定です。

G.Crew

ずっと使ってたお絵かきソフトなのですが、既にサポートは終了しており

PCが新しくなったので当然使えず(涙)

実は、長年これでドラのサポートプックを作っていたのでした。

PC上に用紙設定をして、自由に絵や文字をペタペタと貼って行く感じが

とても使いやすかったのですが・・・

結局まだ次のソフトが決まっていません。

私的には、パーソナル編集長というのがよさそうと思ったのですが、ドラパパの許可が下りず(笑)

ソフト導入は、ドラパパの許可がないと入れられません。

以前も、ザクティ買った時おまけでついてた Adobe Premiere Elementsを却下されたし。

ドラパパは技術屋さんなので、一般人と視点が違うようで・・・。

今のところ、オフィスに入ってるワンノートってのが使えそうと思っています。

でもなんか、覚えるのに時間がかかりそうで・・・。

しばらくサポートブックを書く予定はないので、ゆっくり勉強してから決めたいと思います。