管理アプリあれこれ

家事が苦手な私も含めて、ドラに使えそうな管理アプリをいろいろ探しているのですが・・・。

なかなかいいアプリに巡り合えない。

良さそうだと思うと、有料だったり、ヴァージョンが上のものだったり。

いや、有料なのは構わないのですがね。ほとんどが数百円のものですから。

でもまだ支払い方法がクレカしかないんですよ~。

いろんな部分がまだまだ未発達なandroidで、クレカを使うのは抵抗があるんですよねぇ。

せめて電子マネーが使えるようになってくれれば、すぐにでも買いたいアプリはあるんですが・・。

ということで、無料のもので何とかしようと四苦八苦しております。

TODOやスケジュールアプリは結構あるのですが、ほとんどがgoogleカレンダーとの同期が基本設定でになっています。

カレンダーはジョルテを利用しているので、一緒にしたくない為に却下。

Okusama

常備食品のストックを管理するアプリ。買い物メモとしても利用でき、写真もつける事ができる。

ただし、現在何個のストックがあるかという数値の管理が出来ない・・・おっ、惜しいっ!

私みたいに、常に安い時にしか買わないヤツにとっては、常備食品が2コ以上あるのが普通なんですね。

なくなったから買いに行くという事はないんですね。なのでこれはアンインストールしました。

底値登録帳

こっちは、底値を入力しておくアプリ。

商品に底値を入力しておけば、いつでも簡単に見られます。

私は今これで、金額の部分に数量を入れる事で、在庫管理に使えないかとやっていますが、使い勝手は悪いです。

ナノタスク

今まではgoogleカレンダーで管理していた、スカパーの予約データに使っています。

使っている人はご存じでしょうが、スカパーの番組表は今後一週間分だけしか出てこないので面倒なんです。

なので1ヶ月分の予約データを、こちらに入力して使っています。

このアプリは、データに日付と時間も簡単に入力できて、時系列を並べる事も可能。

ただタクス自体には現われないのが使いにくいところです。

気をつけないと、予約日に気づかない場合もありそう・・・(笑)

カリキュラム

時間割アプリ。見るだけなら使えそう。

Checkpoc

現在、ドラの学校の支度の手助けと、ひいろの家事の管理できないかと使ってるアプリです。

チェックリストを作って、終了したらチェックをつけるという簡単なものですが

チェックリストは、自分で簡単に作れますし、テンプレート保存もできます。

現在ひいろの使い方は、まず家の仕事を30分程度で出来るくらいに分類します。

そしてその仕事を1週間、1ヶ月、3ヶ月に振り分けました。

で、その仕事をしたら、チェックを入れる。

私、本当に掃除が嫌いなのですよぉ(笑)

しかも狭いマンション住まいなので、毎日掃除をしなくても、そんなに目立たないのですしぃ・・・

何よりも、我が家はドラパパが昼食を食べに戻ってくるので、時間制限があるんですよぉ・・・・

で「あ~、もう時間がないからいいや~」となってしまう。

いや、まあ、単なる言い訳ですがね(笑)

でも30分単位ならできそう・・・という事で、チェックリストを作りながら、現在使用中。

今日、冷蔵庫の掃除をしてて思いついたチェックリストは

「おまけの調味料を3ヶ月たったら捨てる」(爆)

お刺し身についてるわさびとか、使わない時があって、とっておくんですが

結局使わずじまいで、冷蔵庫に置きっぱなしになっちゃいますからねぇ。

ちなみに冷蔵庫の掃除は「冷蔵庫チェック」「野菜室チェック」「冷凍庫チェック」と分類。

冷蔵庫はふたつあって、普段使いのほうは一週間、もうひとつのほうは1ヶ月に設定してみました。

今後、使い勝手を見て微調整をしていけば、どんどん使い勝手もよくなっていくような気がしています。

スモールステップって、誰にでも有効なのかもしれないです(爆)