今まで使っていた機能が利用できるか?

ドラ仕様のアプリの前に、私のandroids導入体験の事を、先に書いておきます。

今回エクスペリアを購入した理由は、前にも書いたように

時期的にタイミングが良かったという事もあったのですが、それ以外にもポイントがありました。

1.動画プレーヤーがMP4対応だった事。

ドラがいる時は大抵スカパーのフーディーズTVを見ていて、テレビを占領されているので

母は見たいテレビは、ソニーのプルーレイで録画して、PSPで見ています。

PSPの動画はMP4で、スカパーをアナログで録画したものなどはパソコンに移動できます。

デシタルになる前にとクラシカジャパンのクラシックも、その方法で取りだめしたものも結構あるので

それをエンコせずに入れる事かできるのはメリットでした。

2.画面が大きい。

他の携帯よりかなり大きめですが、動画プレーヤーとして考えたら、逆にそれはメリットだと思いました。

ドラか使う場合も、画面は大きいほうがいいと思いました。

*************************

さて実際の導入ですが。京ポンからの移行という事で、使いたいアイテムは

1.メールの送受信

ウィルコムからの機種変なので、電話番号の継続もなく、当然iモードメールの必要性は感じなかったので

gmail利用にしました。元々PHSの電話番号は親しい人以外には、知らせていなかったので

特に問題はありませんでした。すぐに同期してくれるし、PCが開いていれば

そのままPCでも返信ができるので、便利だと思います。

2.サイトの閲覧

当然問題なしです。あるとすれば、なるべくモバイル版のサイトを利用したいのですが

認識してくれなくて、パソコン版になってしまう事があるくらいです。

3.交通機関の情報

PHSの時はナビタイムを利用していました。バソコンで検索したものが、PHSでも使えるので便利でした。

すぐ迷子になる私にとっては、必須アイテムです(笑)

しかし無料で結構使えそうなアプリもあるので、今後どうするはわかりません。

でもまあ、しばらくはナビタイムのお世話になろうかと思っています。

4.アラ-ム

とことん本にも書いたように、以前はいろいろな時間にPHSのアラームを利用していましたが

エクスペリア本体にはアラームが2つしかありません。

それに今は、バッテリー関係など安定してない状況なので、現在は目覚まし時計を利用しています。

今後良いアプリなどがあれば、変更しようかと思います。

***********************

ここまで、PHSです。

でも実は、これだけではなかったのでした。うちら夫婦は、ずいぶん昔からPDAを利用しています。

Parm→クリエ→DELLと使ってきました。しかも、そろそろXPから7への買い換えもしなくてはいけないので

当然今のPDAは対応出来なくなりますので、こちらで使っていた機能もカバーしなくてはいけません。

5.カレンダー

ジョルテというカレンダーアプリを利用しています。グーグルのカレンダーと同期できるので便利です。

6.家計簿

PDAで、ひかる家計簿というソフトを利用していました。パソコンと同期ができます。

PDAで入力するのは数字だけで、簡単でした。

androidにも家計簿はあるのですが、同期するタイプはあまりないようで、今後どうするかはまだ決めていません。

7.メモ帳&ワード

PDAは、Bluetoothが利用できるので、外付のキーボードも利用できました。

エクスペリアにも、Bluetoothはついているのですが、なんかいろいろあるようです(笑)

ドラパパが、何やらそこらへんで企んでる様子なので、その報告待ちです。

あとは、ペンタッチ入力か、楽ひらという文字認識入力でしたが、やっぱり面倒でしたね。

エクスペリアは、ペンタッチではなく、指でなぞって入力します。

キーポードやフリック入力など、アプリを入れれば様々なものがあります。

携帯電話でおなじみの学習機能もあり、一度入力した文字は単語としてすぐに出てくるようになるので

入力自体は難しくないと思います。が、フリック入力は好き嫌いがあるかも?(笑)

私は、結構便利かな?と思っています。