ひいろ仕様アプリ 2010.07

先月の記事で、NAVETIMEを利用予定と書きましたが、フリーのもので代用できそうなので辞めました。

グーグルマップが、えらく便利なんですよ♪

これさえあれば、住宅街でも、もう迷いませんっ!えっへんっ!

>って、いばる事か?

交通機関の経路検索は、乗換案内を利用しています。

NAVETIMEの有料サービスには、利用路線が止まってる時にメールで知らせてくれるというのがあって

便利だったのですが、乗換案内は「ジョルダンライブ」という掲示板があって、現在利用している人の

書き込みなどもあるので、だいたいの把握はできます。

車での利用時は、渋滞状況と、Reality Browser 3.0の中のコンテンツで「今から停められる駐車場検索」を入れています。

まだ車の利用はしていないので、わかりませんが、駐車場は現在の混雑状況もわかるようです。

ただ、ちょっと重たいのが難ですね。新しいコンセプトのものなので、仕方がないのでしょうが。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

天気は、以前はWetherNewsを利用していましたが、現在androidのアプリが全く使えないもので

困ってしまっています。仕方がないので、ホーム画面に世界天気時計ウィジェットを入れています。

現在の天気、降水確率と湿度が見られるので便利です。

あとの詳しい情報はサイトを見たりしています。予報ではなく、数時間後の天気であれば

東京アメッシュ

リアルタイムの降水量を見る事ができるアプリ。

日本のお天気レーダー

リアルタイムの雨雲の動きを見る事ができるアプリ。

このふたつで、ほぼ把握できると思います。

特にゲリラ豪雨対策に、今の季節は特に必須アプリです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

EiCash Classic

おこづかい帳アプリです。実はこちらのアプリは、PDA時代にも利用していました。

フリーのソフトで、シンプルなので、使い勝手がよかったので、おこづかい帳として利用していました。

ただ、家計簿としての利用は無理がありそうなので、いろいろ探してはみたのですが

なかなか良いものが見つからず。

で、今回PCも買い換えという事で、やさしく家計簿というソフトを購入しました。

PCも既に購入済ですが、移行は夏休みにする予定なので、使い勝手はまた今度。

これに決めた理由は、データ入力が少なくてすむことと「ドラのお手伝いになるかも?」と思ったからです。

ただレシートがないものなどを忘れないようにする為と、私自身のおこづかい帳としては

こちらを利用しようと思っています。

データをSDカード経由で、PCにコビーする事もできます。