androidへの期待

何故か私がここまでandroidに、喰いついたのか・・・。

それは、音楽プレーヤーだけでなく、ドラのコミュニケーションエイドとしての利用ができそうだと思ったからです。

最近iphone用のアプリで、自閉症児用のコミュニケーションエイドが開発されたいう話題もありましたが

私も全く同じ事を考えたのでした。

androidのOSは基本的にフリーで、誰でもアプリを作る事ができます。iphoneもほぼ同じシステムです。

という事は、個々のニーズに合ったコミュニケーションエイドが、アプリを選ぶだけで

簡単作れる可能性があるという事です。

今までも様々なコミュニケーションエイドが開発されてきて、コミュニケーションに役立っているのは

よく知っています。でも残念ですが、それが全員が使える訳ではないのが現実です。

値段が高く、コミュニケーションエイドの補助は国としてなく>身体障害はあるのに

   備考:地方自治体で補助を出してる地域はあります

親が躊躇して、効果があるかもしれないお子さんの手に渡らない事もあったのではないかと思います。

でもandroidは、使えるアプリがなかったら作ればいいんです。

使い勝手が悪い部分は変えればいい「んです・・・多分(笑)

いや、この部分は実際には、まだわからないんらしいんですが。ドラパパ解説によると。

要するに今はダメでも、諦める必要がなくなると思います。

もしダメだったら、また別なものを試してみればいいんですから。

しかもそれが、普段持ってる携帯電話の中に、簡単に無料で入れられて、誰でもお手軽に試せるんですよ~♪

どういうアプリがあるかという事は、つづく。