またもや、大台に乗る

いつの間にか、アラフィフっすよ~!!

ギラン・パレーになったのは、もう10年以上前の事です。

我が家は、5年間隔ぐらいで、人間ドックに行くようにしているのですが、病気になる前にも行ったんですね。

その時、バリウムを吐いてしまい(涙)・・・・私、嘔吐反応がひどいんです。

歯医者の治療も、大きな口を開くと、ゲボゲボして大変なんですが。

結局検査は出来ずじまいで、その後は人間ドックに行くのを躊躇していました。

ですが、大台に乗る前に>9がつく時は、注意したほうがいいらしいので

一度調べておいたほうがいいと思い、ほぼ10年ぶりに人間ドックを受診する事にしました。

病院は、以前ドラパパも受診した病院で、なかなか対応が良かったと気に入ってた病院です。

ドック専門の病院で、新しい検査機器がたくさんあって、スムーズに受診できました。

ここを選んだ1番の理由は、「経鼻内視鏡検査」を選べるからです。

そうです。鼻から入れる胃カメラです♪

嘔吐反応がひどい私は、もうバリウムは飲みたくなかったので、いずれは胃カメラと思っていたのですが

鼻からのほうが胃カメラよりもっと楽という噂を聞いて、そちらのコースを選んだのでした。

結論から言うと、大変ではありますが、無事に検査をする事ができました。

私の鼻はカーブがきついらしく(爆)、入れるのが大変だったそうですが、鼻さえ通れば検査は出来るらしいです。

たまに鼻の穴の小さい人がいて、どうしても入らないと、胃カメラに変更になるらしいです。

もちろん入っている時は、キツかったですよ~。

でも少し落ち着けば、ビデオの映像の確認も自分で出来ましたし、これなら今度も頑張ってやれるかな?という気分にはなれました。麻酔もゼリーを鼻に入れるだけなんですよ。胃カメラは、筋肉注射を打ってましたからねぇ。

検査結果ですが、いわゆる逆流性胃腸炎のつめあとがくっきりと・・・・・。

胃酸が逆流するので、その部分だけ色が変わるんですね。

でもまあ大した事はないので、調子が悪い時だけ、自分が合ってると思う胃薬を飲む程度で大丈夫という事でした。

自分で言うのもなんですが、本当にきれいな色をしてておりました>私の胃

その後、医師のからの判定があり、特に問題なしとの事でした。

まあ、本当はちょっとメタポにひっかかってるような数値もあったんですが

私、昔からなのですが、いわゆる善玉コレステロールの数値が異様に高いんですわ。

悪玉の数値も高くないし、要するに絶妙なバランスでとても良いのだそうです。

という事で、この数値である限り、まず問題なしでしょうという事でした。

医師に「滅多にいない血液ですから、大事にしてくださいよ~」って言われたんですか、どこをどう大事にしていいのやら(笑)

全てが終わったら、食事サービスもあり、これがまた結構豪華で、とてもおいしかったです。

ドラパパは、食事がおいしかったので次もここに行くと決めてるらしい(爆)

私もまたここでいいかな~?

今度行く時は、鼻カメラがもっと細くなってるといいなぁ~。