都知事選の結果に、不安を感じてる人たちへ

都知事選の結果、小池百合子さんが都知事になることが決まりました。

小池さんは、親学推進議員連盟のメンバーであることから、発達障害の保護者の方々は不安に感じることが多かろうと思います。

ですが、ただ不安に感じていても、何か変わる訳はありません。そして小池さんが知事になったからといって、すぐに何かが変わるという事もありません。

ただ、今後はより注意深く、動向をチェックしていくことが重要になってきます。

 

東京都の場合

 


トップページの右に重要な政策情報というコーナーがありますが

ここは数年前まで、特別支援教育が入っていましたが、今は消えています。

という事は、今は重要な政策ではなくなっているのだなという事がわかります。

日々チェックしていると、 そういう事に気づくようになります。

 

 

 

公的機関の資料は、データ自体は残っている場合があるようですが、古いものはサイト先からのリンクがない場合がよくあります。重要だと思う資料は、DLして保存しておくことをお勧めします。

 

障害者 東京都福祉保健局

 

ここは福祉に関する情報が掲載されます。

 

議会の議事録はここで見られます。

 


 お金がなくては、何も動きません。どういう予算になってるのか、チェック。

 

首長が変わる事は、普通によくある事です。嘆いていても、どうにもなりません。

ですが、政治には様々なルールがあり、都知事が変わったからといって、突然、何か変えるという事は、考えにくいことです。

(今回は、都議会の中ではあるかもしれませんが、施策は難しいです)

 

逆に都民の側から、仕掛けることも可能なものもあります。地域で学校を選択できる場合、どの教科書と使っているか、学校に問い合わせをすることなどはできると思います。そういう事が選択肢のひとつに考える保護者が増えれば、学校側も対処してくるでしょう。

そのために、普段から公式サイトをチェックすることをお勧めするのです。

サイトのビュー数が増えれば、お役所もそれだけ慎重になってくる筈です。

 

再度繰り返しますが、選挙が終わったからといって、全てが終わった訳ではありません。私たちは、日々生活をしていかなければいけないのです。

その為に、普段から地域の施策はどうなっているのかという事に、是非興味を持っていただきたいと思っています。