DORAドラ日記2001① エコーについて

(2001.06.08記)

 

息子のエコーはとても変わっています。即時エコーはほとんどなく、遅延エコーが見られた事もあったが最近はそれもあまりない。

だか全くしゃべらないと言うわけでもないんです。

 

「保育園いきますか?」「いぐ~」
「とうとはどこにいる?」(隣の部屋をのぞいて)「いたよ~」
おしっこした後に便器に顔を突っ込んで「しっし、でたよ~」

・・便器くんは知ってると思うよ。
「雨上がった?」「ふってる~」
「ドラくん、コッチ向いてお話ししようよ」「うるさいな~」

・・どこで覚えたんだろ、そんな言葉(笑)


遅延でも即時でもないんです。「質問すると答える」というパターンが1番多いのです。ただし大抵が1回コッキリ。

 

最近はTVを見ながら
「~ランタンランタン♪」(チョコランタンのテーマ)とTVから流れてくると

「ワンダーランド♪」
ハッチポッチ」ときたら「ステーション♪

・・・う~ん、同時エコー?しかも音程とリズムまで完璧。


その上かなりはっきりした発語。

手拍子をとって踊る事もできるけど、ただしもって16小節くらいです。
だれてくるんだ、必ず(笑)

 

息子はいわゆる言語の喪失をしています。しゃべっては消え、しゃべっては消えという事を繰リ返してきている子供です。 
でも確実に以前よりはモノの名前も分かっているし、人が話している言葉を聞いて理解しようと努力しているようです。
自閉の中でも特殊な発達をしているのだと思います。

ですから私は今はこれでいい思っています。