DORAドラ日記2001⑤ 花火

(2001.09.13記)

                    

夏の風物詩の花火。自閉の子は嫌いな子が多いが、息子は大好きです。
なので、我が家は機会があれば連れていきます。
でも去年までの息子は、いっつも「花火と目が合わなかった」んです。
花火が開く瞬間まで待つことが出来ず、いっつもいいところを見逃す(笑)


でも、今年は違いました。私が「あがるよー、ひゅ~」と言うと、ちゃんと目を花火のほうに向けて、開く瞬間を見ることが出来るようになっていました。
表情を見たら、とても嬉しそうな顔で見ていました。本当に楽しんでいるようでした。

 

しかも静かにお座りして、30分以上ずーっと見ていたんですよ。
・・たまにお茶が飲みたいと私のバックを指差したりはしていましたが。
でもずっと見ていたら、何だか、もそもそとしてきたので走れる場所があったので「いいよー、遊んできても」と言ったら
かなり暗い場所なのに、嬉しそうに走っていきました。

・・暗いところは怖いはずなのになぁー。


走っていながらも、花火があがると立ち止まって、とても嬉しそうに見ていました。

そのうち走り回って興奮状態になってしまったので、私が指だけでタイムアウト(5・4・3とカウントダウンをする)をすると、暗いのにちゃんと見えたみたいで、嬉しそうに帰ってきました。

・・・どうやら視力はコウモリ並みのようです。


毎年あるイベントを見ていると、子供の成長が顕著に見えてくる事がありますが、それを実感した一日でした。

 

ちなみに、TVでやっていた花火も、Mさんところの花火も大好きで、多分おぼろげながらはわかっていると思います。みんな見ると「きえ~(キレイ)」と言うので。

もしかすると「きえ~」というモノだと思っているかもしれませんが(笑)