こんなん作ってみました⑧ コミュニケーションブック2004

(2004.3.31記)

 

 

 

ボードメーカーを購入して、少しずつ使っています。
作ったカードを分類分けしました。
いろいろと迷ったのですが、今回も名刺カード入れを使いました。

 

今回絵カードを作成しての感想・・・「つっ、疲れるーっ!」(笑)
カードの選択もさる事ながら、色(カード自体、背景etc)
付ける文字(ひらがな、カナカナ、英字、あとは色、大きさetc)
ドラの『今現在の発達段階』や『興味』、その他諸々な事を
考慮しながら一枚ずつ作っていきました。
なので一時期、完全は頭がショートしました(笑)

それで作っても「やっばり違った」と、また作りなおしているのが現状です。
最初からいっぺんに全部作る必要はなかったのかもしれません。

今回の教訓「絵カードは消耗品である」(笑)
消耗品だからお安くお手軽という事で。

 

 

実はコレ、使いにくいです(笑)
全部にマグネットをつけてしまったので、中に入れると取り出しにくい。
しかも表裏にカードが入ってないと、ボロボロ落っこちてきます。
でも息子は、このファイル(本)の形がわかりやすいみたいで。
箱の中に入れたりすると、探すのに一苦労してるようです。

よくカードに使われるのは、マジックテープだと思うのですが
息子は「貼り付ける」のが好きなので。
マジックテープ、剥がすのは好きなんですけどねぇ~♪
という事で現在別な方法を検討中です。