要塞屋敷へようこそ!2005@賃貸版

(2005.10.8記)

 

壁には貼れない!

 

 

 

 

賃貸なので、壁に傷はつけられません・・・・という事で。

ホームセンターに売っていた、ブラスチック段ボールという商品に
以前から使用していた100均のホワイトボードをはりつけました。

左は、シートタイプの鏡です。これも以前から使用していました。

 

上の固定は、かもいにひっかけるフックを利用
下の固定は、畳の隅に金具を差し込んであります。

 

やっぱ無理か〜1

 

 

台所の入り口をレンジで封鎖っ!
これは元々考えていたアイディアではなかったのですが、見事にピッタリとオーブンレンジがハマったので「これはいい~っ!」と思っていたのですが。

 

確かに最初は良かったです。
でも慣れてきたら、そのうちよじ登り、ちゃっかり中に入ってた息子
・・・・・・まだ登るんかい~っ!!

 

最近はずいぶん落ち着いてきていたので、「入ってはいけない」という事さえ理解できれば大丈夫だと思ってたのですが。

どうやら考えが甘かったようです。

やっぱ無理か〜2

 


以前から利用しているテンションラックを、そのまま利用。
購入時の思惑通り、引っ越し先でそのまま使用できるので 、とっても便利でした。

ただ、今回は息子がいつでも中を見れる場所に設置したので
やっばの中のものをひっぱり出してしまい、これも玉砕。

 

で↓

 

やっぱり、扉付きになっちゃうのよねぇ(笑)

扉は、カード用に設置したものと同じ素材。
ペラペラですぐに壊れそうですが、閉まっていると反応しないのが息子の特徴なので

問題はないようです。

 

お立ち台?

 

備えつけの洗面台から、洗濯機のほうに移動・・・そして踊るっ!
やめてくれーっと頼んでも楽しいらしいので、主人、ここにも扉をつけました。

手を洗う時には、いちいち鍵を開けなきゃいけないので面倒。
でも大人は上から、手を洗う事ができますけどね。

 

後々の事を考えて

 

 

棚板が1ヶ所しか入っていない収納スペース
そのまま利用するのには、使い勝手が悪いので、突っ張り棚とか
サイズに合った収納グッズを、購入するのが良いのですが。

 

でもここの部屋は賃貸。
2年程度でまた引っ越しのつもりなので、あまり利用しないものは398円の折りたたみカゴにガンガン入れて、積み上げていく方法にしました。


下の物を出すのには、上から動かさなければいけないので少々面倒ですが、簡単に分類分けが出来るのでお目当てのものを見つけるのは簡単です。
何よりも、たくさんのものがしまえます~♪

ちなみに中身は、洗剤の在庫や、あまり使用しないキッチングッズなど。
上に置いてある小さなカゴには、よく利用する石鹸、歯磨き粉
入浴剤などの在庫を入れています。

 

お風呂センサー

 

 

お風呂で水遊びをしていると、おもむろに母を呼び、身体も拭かずに出てくる息子。
もちろん廊下が水でびしょびしょになってしまいます。

 

という事で、お風呂にセンサーがつきました。扉が開くと、音が鳴るタイプです。
本当は息子が母を呼ぶ時に、呼び鈴のようなものを置いて母を呼ぶのが理想的なのですが、お風呂なので、常時置いておける良い場所もなかったので。

今のところは、音が鳴ると、母がすぐに様子を見に行くので、そこらじゅうがびしょびしょになる事になくなりました。
息子も母を呼んでるという意識はあるらしく、顔を出して「身体洗うから来て~」という感じの意思表示をするようになりました。

 

 

引っ越ししたらやりたかったこと

 

引っ越ししたら買おうと思ってたハンモックを購入(ホームセンターで2000円)
寝室の2段ベットに設置しました。

 

息子は昔っから揺れモノを極端に怖がる子でした。でも、それは嫌いという事だけではなく、慣れないというのも原因じゃないかと思っていました。
なので小さい時から、できるだけそういった環境に連れていくようにはしていましたが
やはり人が多い場所などでは、なかなかやろうという気にはならない事も多かったです。
だからできるだけ自宅にそういったものを設置したいと思ってはいたのですが
前の部屋では、ポールプールやダイエットボールが限度だったのです。
でも今度引っ越した部屋は、寝室が6畳(前は4畳半だった)で、何よりも1階なので、安心~♪

とにかく最初は乗る事自体嫌がらないようにと、完全に足がつく、ほんのちょっと浮いてるくらいの状態で設置。
そして息子に見せたら、何の躊躇もなく、乗りました。
でも・・・・・・何故かタテノリ~!!

ハンモックをタテノリなんて、初めて見たわさー。


もちろん足は、しっかりとついてます。

あまりの面白さに母、笑い転げてしまいました。
でもまあ、とっても喜んでるようなので、いいか。

 

ハンモックは気に入ったようで、自分から乗りにいっています。
ただ、お安いタイプのもの(大きな網状のもの)なので、バランスがとりにくかったら
毛布などで少し安定させようかと思ってたのですが、網に足をひっかけたりしているので
このままで少し様子をみようと思っています。